中性色の服ばかり着ている

タイプミスしたら即終了

221127 よくできた香水

ピザ食って酒飲んで倒れてたので昨日のうちに日記を投稿できなかった。こんなゴキゲンな日が死ぬまでにあと何回あるのだろうか……

俺には集中力がない。ないと困るので、「この刺激を受けたら俺は集中する」という条件付けをやってみることにした。使えるものがないか部屋を見回していたら、あった。前に届いた推し香水だ。

今やキャラグッズとして香水が販売されるのも珍しくなくなった。人気の漫画やゲームはみんなキャラクターイメージの香水を出している。しかし、世の中そんな売れ線のイケイケブリブリドンドコドイな作品ばかりではない。そもそもグッズ自体があまり出ない村ジャンルにいると、こういったパーソナライズサービスの存在がありがたい。
ちょうど3ヶ月前に届いたこの香水も、当然推しをイメージしたものだ。推しは香水をつけそうなキャラでもないのだが、これはこれで彼がつけてそうというより、彼の雰囲気の輪郭を感じられるような良い匂いだ。シトラス系で、甘くはなくてどちらかというと男性っぽいんだけど重くもなく……香水に詳しくないのであまりそれっぽいことが言えない。蓋を開けると、あーなんかいろんな匂いが……いろんないい匂いがします……と毎回思う。トップノートとかミドルノートとか色々書いてあるけどそれもよくわからない。いい匂いがいい匂いに変化してることはわかる。
あまりきつくもなく、問題なく日常使いできそうなさわやかな香りだが、いかんせん量が少ないので惜しくて全く使っていない。変化がわからないのも、俺がケチって正しい使い方をしていないからだ。ふとそう気づき、気合を入れて集中するときはこの香水をつけるようにしてみた。
これが結構いい。「集中の香り」だと強く思い込んだら、結構ちゃんと集中できる。量が少ないからこそ、この時間を無駄にしてはいけないと思うのかもしれない。ゲームとかで、一定時間の間効き目が続くアイテムを使ったとき、残り時間のアイコン出てくるじゃん。時計の針が進むようにして色が変わっていくやつ。あんな感じです。

この表示形式を最初に考えた人頭いいよね。
2時間程度にわたって香りが変化していくのもいい塩梅だ。頑張ったなーと思いながらラストノートを嗅ぐ。2時間頑張らないとたどり着けない香りだ。この頑張ったなーという成功経験を重ねることでやる気スイッチとしての強度がより上がっていくのではないか。ようできてますわ。集中力のなさで冗談抜きで10年分くらい損してきたと思っているのだが、これで少しでもいい方向に行くことを願うほかない。

いかがでしたか? 普段香水をつけない方や推し香水の香りが自分のイメージに合わないと感じている方も、ぜひお家で推し香水を楽しんでみてくださいね!