中性色の服ばかり着ている

タイプミスしたら即終了

221225 真人間への道

こんなブログ名なのにファッションや身だしなみの話を全くしないのは、今までの人生でそういった知識に一切重きを置いて来なかったからだ。しかしいつまでもそうしているわけにもいかないと思い、奮発してトータル診断とメイクレッスンを受けてきた。

16タイプパーソナルカラー診断


あ、これ以外画像はありません。
4タイプの診断は一度受けたことがあるので今回はセカンドオピニオンでもある。前回と同じくサマーで安心した。のだが、自分はサマーの中でもクールという小分類に属しており、クールはくすんだ色は全然似合わないらしい。前回の診断を受けて「青系のくすんだ色買えばいいのね、おkおk」と思ってくすんだ服ばかり買っていたのでショックだった。まあ気長に買い揃えていこう。

骨格診断

今回受けたのは顔の形や体型をトータルで診断するものだ。パーソナルカラーと同じようにタイプごとに名前がついているそうなのだが、厳密に言えるようなものではないのでこのサロンでは種類を特定するというよりはパーツごとに何が似合うかを優先すると言ってくれて、私はそのスタンスに好感を持った。必ずしも0か1かに分けられるわけではない、何事も……。似合うアクセサリーや柄の大小まで実物を合わせて見せてくれて、アクセサリーも全くつけないので新鮮だった。俺はとにかくゆるっとしてて着やすくて過ごしやすいラフな服をできるだけ着ていたいのだが、どうもそういうのは似合わないらしい。人生か?

メイクレッスン

人にメイクされた顔を見ると一瞬「ギャグ?」と思ってしまう。でも慣れてから見るとちゃんと成り立っているから不思議だ。この一瞬の戸惑いがあるうちは自分でまともにメイクできないかもしれないと思うと気が遠くなる。何より手元にモノがない。今回先生が使ってくれたのはどれも高価なもので、買っちゃえば5、6年は使えるよって先生言ってたけどいきなりデパートのコスメ売り場に飛び込んで5K(まっとうに社会に適合してメイクをしているような人はまずこういう表記もしない)のシュウウエムラのリキッドファンデ買える気がしない。このブログに似合わないブランド名のカタカナの文字列を打ち込むだけでムズムズする。マツキヨで売ってるものしか買いたくない。

肌のトラブルは特にないと思っていたのだが先生によればだいぶ乾燥していてヤバいらしい。早速薬局でフェイスパックを買ってきた。今年の予定らしい予定はこれで終わりだが、これまでの人生に欠けていたものを取り戻す旅はまだまだ続く。みんな、矜子が真人間になるところ見ててくれよな。って書こうと思ってたんだけど、本当にすべてのピースがはまって真人間になってしまったらそれはそれで虚しさ感じるのかもな、と皮算用しながら帰った。

色々学んだのだが、何より5時間ずっと人と話したことが筋トレになったかもしれない。先生がすごく気さくな人で色々人生の話もしてくれて、俺もそろそろ背筋を伸ばしてみるかという気持ちになった。