中性色の服ばかり着ている

タイプミスしたら即終了

230129 思い出言えるかな

最近ポケモンWordleにハマっている。
ポケモン全然やってないくせにって感じなのだが、ポケモンWordleはそこのところめちゃくちゃ行き届いてて、エンドレスモードでは何世代までのポケモンを出題するか範囲が決められるのだ。"強い"作品って、やっぱり懐古厨にもナウなヤングにも刺さるようにできてるわ、と思う。このポチポチした時間を無駄だと感じる一方で、最近めちゃくちゃ記憶力が落ちてるので脳トレにはいいんじゃないかとも思う。
こういう、記憶をひたすらさらっていく作業が俺はなぜか好きで、ポケモン言えるかな?
はもちろん、シンデレラガールズ言えるかな?も半年に1回ほど挑戦しては1時間くらいで我に帰るということを繰り返している。だいたいどの属性も残り5、 6人くらいできつくなってくる。前回答えられなかった子を今度こそ!と思って覚えておくんだけどそうすると今度は別の子がスポーンと抜けるから不思議だ。推し(もうデレマスまともにやってないので担当ではなく推しというのが正確だと判断している)の和久井さんを最後に答えるぞと思って残しておくのだがそこまでカンニングせずにたどり着けたことは1度しかない。言っとくけど1度でも結構すごいで?

こういう言えるかなゲームを作れるサイトがかつては存在したのだが、サ終のお知らせもなくひっそりとアクセス不能になってしまった。消える以前から決して繁盛しているようには見えなかった、というか、○○の○○なキャラ言えるかな?みたいな、うまく言えないけどなんか主観の割合が多い変な言えるかなが多かった気はする。俺はもっとこう、数え間違いようがないものを数え上げて満足したいんだよね。人はもちろん、地名とか駅名とか。いつも思うんだけど都道府県や山手線言えるかなぐらいはいつでもできるようにコレが公式です!ってやつ作って貰えないものだろうか。

そういえば、今唯一やってるワーフリというソシャゲのキャラで言えるかながどうしてもやりたくて、スプレッドシートで無理矢理それっぽいのを作ったのだった。

シート2のA列に答えを入力していく。入力した名前が正しければ、シート1の白字でキャラ名が入力されたセルに色がついていく。これだけでも羅列欲はわりと満たせるのだが、やっているとどうしても細部が気になってくる。フォームに入力した文字が回答することで消えたり、時間を測ってくれたり、そういう要素が欲しくなる。普通にシート行ったり来たりしないといけないからアナログ感強いし。何よりめんどくさいのは、あらかじめキャラ名を入れてあるシート1を、見やすさを考えてL列までにしたので新しいキャラが一定数追加されるたびに行を足さなくてはいけないことだ。これは何かもっとやりようあったんじゃない?と思うんだけど特に解決策も思いつかず惰性で継ぎ足し継ぎ足しし続けている。シート2も、入力した跡が残るし毎回消してからやり直さないといけないけど、これはこれでどういうつながりでキャラを思い出していったのかが分かるので悪くないと思わないでもない。ポケモンとかデレマスの言えるかなも、人がどんな順番で思い出していってるのか見てみたいとずっと思ってる。
しかしこのワーフリ言えるかなもずいぶん更新をサボってしまっているな。MOSの本買ったし、もうちょっといい感じにできないか手を加えてみるか。そういえば今は亡き言えるかなサイトにも関数言えるかながあったような気がする。俺も勉強として関数言えるかなをやってみるのはどうだ?
SUM
COUNT
COUNTA
COUNTIF
DATE
TEXT
TODAY
ROUNDDOUN
AVERAGE
AVERAGEIF
いややっぱやめよう。こんなの覚えても名前だけ頭に入ってちっとも使いこなせるようにはならないやつだ。矜子の底の浅さの一端は間違いなくこういうところにある。

 

おまけ
このことを書こうと思い立ってから我慢できずにシンデレラガールズ言えるかな?を久しぶりにプレイしたらこのザマだ。なんでキュートはコンプできてんだよ。