中性色の服ばかり着ている

タイプミスしたら即終了

230322 菜の花/フェットチーネへのアクセス

野菜が安くなってると何も考えずに手に取ってしまう。この前はなばなが安くなっていたので買った。ガチャガチャと炒めてクリームパスタにして食べた。うまかった。そして今日は菜の花が安くなっていたので買ってきた。どうやって調理するかまだ決めてない。なばなと菜の花って何が違うの? 調べたけどよくわからなかった。
料理全然できないしこだわりもないし、野菜も何をどう調理したらうまいとか全然わからずにひたすら安いものだけを手に取って適当に食べてるんだけど、菜の花にはなぜか惹き寄せられる。菜の花をはじめて食べたのは、喫茶店でバイトしてたときだった。春メニューに切り替わると、シートでくるまれて毛糸のようなシルエットになった菜の花が届く。けっこうな圧でミチミチにくるまれているので、手に取ると重さを感じる。はじめて食べたときからずっと変な味と香りだなあと思っていて、自分でも美味しいと感じているのかわからないのだが、他のどの野菜とも似ていない独特の変さがあって気がつくとあの味と歯応えを求めてしまう。書いてて思ったが、人から見た俺もそうありたいかもしれない。

茶店でバイトしてたとき、まかないは何を作ってもよかったのだが、私のお気に入りはフェットチーネのパスタだった。あの食感が大好きで、ナポリタンだろうがジェノベーゼだろうが全部フェットチーネで作っていた。一人暮らしをはじめてからも、フェットチーネ食べまくるぞと思っていたのだが、現実ってフェットチーネへのアクセス悪すぎてビビった。どこのスーパーにも売ってない。たまにあるけど、なんか外国から輸入してきたみたいなやつで、幅もかなり短いし、全然心を開けない。トップバリュフェットチーネとかないの? ふと気付いたが、そもそもフェットチーネは生での提供が基本なので、乾麺では手に入りにくいということか。バイト先ではあらかじめ茹でて冷凍したものを使用していたので身近だったというわけだ。
なるべく自分の身の丈にフィットした丸まった生活をしようと心がけているが、このようにどうしても生活レベルと釣り合わない嗜好も出てしまう。しかし自分で納得しているものを食べないことが一番損だと思うので、生か冷凍のフェットチーネを買える店をコツコツ探していこうと思う。ロング缶110円のバーリアルが消えてしまったこの世界で、もがきながら生きている。