中性色の服ばかり着ている

タイプミスしたら即終了

2023-01-01から1年間の記事一覧

230414 人に見せられるネタだけまとめてスクショ撮るのに苦労した

今週のお題「メモ」 3月ももう終わるが、なんとまだ手帳をつける習慣が続いている。すげすぎ。今までの俺は絶対そんなことできなかった。寝る前にかろうじて覚えてることを走り書きするだけでも、読み返したときの解像度が全然違う。道を歩いているときにフ…

230324 ふさわしい名前

今日は記念すべき日だ。なんといっても、あのバンドについに名前が付いたのだ。そう、俺の頭の中に10年以上前からいるあのバンドだ。あれからずっと音楽に向き合い続け、作品を作り、力をつけてきた彼らに比べて、俺はなんと無駄な時間を生きてきたことだろ…

230322 菜の花/フェットチーネへのアクセス

野菜が安くなってると何も考えずに手に取ってしまう。この前はなばなが安くなっていたので買った。ガチャガチャと炒めてクリームパスタにして食べた。うまかった。そして今日は菜の花が安くなっていたので買ってきた。どうやって調理するかまだ決めてない。…

230317 551のタイミング 他

230315 久しぶりに551に行った。豚まんと、堯柱焼売という貝柱が入った焼売が今日までの限定らしかったのでそれも買った。幼い頃から慣れ親しんだ味だが、一人暮らしを始めてからは食べていなかった。何年経っても変わらない味、これよこれ〜と思いながらパ…

230313 時代に適応したい

今日からマスク着用が任意となった。が、街でも仕事場でも多くの人はやっぱりまだマスクを着用していた。俺もしていた。今年は花粉症という言い訳があるので、当分外さない気がしている。自分ですぐ行動すること、あるいはしないことについて、こうしてかこ…

230311 頭の中のカウンセラー

昨日の夜、飲み過ぎて眠れなかったので頭の中でカウンセラーと話した。彼女は俺より一回り年下で、出自がちょっと特殊で感情が希薄なのだ。その分常にフラットに物事を見ていて見識もあり、彼女自身が感情を知るトレーニングも兼ねてこうして付き合ってくれ…

230309 イヤホンなくした

イヤホンなくした。終了。閉店。もうダメ。何もかも終わり。世界の終わり。Fukaseのダルい暗号ジェネレーターが存在するの最近知って笑った。イヤホンがないと外に出れないしなんにもできない。全てが灰色に見える。今日も退勤したら即悲しげに咲く花に君の…

230307 月光花について思ってること一覧

www.youtube.com ・1番のAメロの途中でディッ↑って入ってくるベース好き ・イントロのゆっくりなバイオリンのフレーズが本文(?)で反復されるところ好き ・↑そのとき必然的にテンポが早くなっているので同じフレーズでも違った印象を与えるのが良い ・ブラック…

230305 レターパックで現金送れ

巷で噂の新たなSNS、Misskey。ツイッターで流れてくる楽しげなスクショを見て興味をもった。一番ホットなioサーバーは人気すぎて新規アカウントを作成することができなかったので、ノリが近そうなサーバーに入ってみた。レターパックも与謝野晶子も送れる。…

230303 第2回 萌え音発表会

どうしても世界の解像度のあの部分について誰かに伝えたかったので、半ば一発ネタのつもりで前回の萌え音発表会をしたのだが、聴いているとき以外意識しないというだけで、思ってた以上に俺にとっての萌え音はたくさんあった。昔、5ちゃんねるが2ちゃんねる…

230301 行かなくちゃって思わなくちゃ

このお題すごいな。とらわれていたっていうか現在進行系だけど、そんなの全部だよ全部。普通の人間にできてること全部。 私がとらわれていた「しなきゃ」 by LIFULL STORIES 勉強しなきゃ、資格をとらなきゃ、金を稼がなきゃ、とにかく今日という一日だけは…

220227 『夢を見るとき脳は』

ずっと読もうと思ってたやつ。 www.kinokuniya.co.jp タイトルに違わず、夢を見ているときの脳の動きについての様々な研究が紹介されている。フロイトの夢判断の途中で挫折して10年近く経つ俺にとって、新鮮な発見に満ちた本だった。 目次をざっと見てまず目…

230224 針、カッター、普通紙

献血に行った。雨のせいかいつもより人が少ないように感じた。採血自体はスムーズだったが、今日のイレギュラーは針を抜いた直後に起こった。「一瞬自分で押さえてもらっていいですか?」そう言われて一も二もなくガーゼ?で針の跡を押さえる。刺した人が針…

230222 間賃

レジ袋が有料化して早2年半っすよ。俺は元々レジ袋断り族だったので、むしろ断る手間がなくなって良いなくらいに思っていた。実際スーパーやコンビニではレジ袋を購入しないこと前提で話が進むようになり、それは良かった。しかし。この日記で語りたいのは、…

230220 しごやく エレベーター編

仕事中に考えたくそやくたいもないこと。エレベーターの中でパンフレットやチラシが配布されているのを見たことがない。今日ふと思ったのだが、数秒から数分の手持ち無沙汰さが確約されたあの空間こそ手に取ってもらいやすい環境なのではないだろうか。チラ…

230218 bettersleep最強デッキ情報2023

酔った勢いでbettersleepに課金した。 www.bettersleep.com これは何かと言うと、リラックスできるサウンドや語りを好きなだけミックスして流せたり、睡眠時間を記録したりできるアプリだ。無料でも一部のサウンドは流せるので今までは課金せずに使っていた…

230216 いますかっていねーか、はは

怪談というか怖い系の本を読んだけどあんまり怖く感じなかった。わりと複雑な内容だったので、単にバカすぎて頭がついていってないだけというのも確実にあるが、薄々気づいていたがそもそも俺にはホラー作品を楽しむ素養がない。それは恐怖への耐性があると…

230214 起きれ

たまには朝に日記を書いてみる。最近気づいたけど、早起きするのが苦手だ。ゴミ出しして朝メシ作ってと考えて逆算した時間にアラームをセットするが、いざ起こされるともっと寝たいという気持ちが全てのタスクに勝る。それでも出勤しなければいけない時間が…

230212 触るための立方体

お題「自分にとっての「ライナスの毛布」」 ライナスの毛布とは少し違うかもしれないんだけど、手持ち無沙汰なときに弄り回せるもの、そして映画インセプションに出てくるトーテム(自分が夢を見ているのかそうでないのか判別するために携帯するアイテム)のよ…

230210 たまには笑う

今日は珍しく、友人に連れられてお笑いのライブビューイングに行った。 そもそもお笑いのライブを見ること自体が初だ。興味がないわけじゃないんだけどなんか気がついたら自然とお笑いに縁がない人生になっていた。普段テレビも全く見ないし知識もないので楽…

230208 浩然の気/不在でシコる

漢検準1級(落ちたしまだリベンジしてない)の勉強をしていた頃、「浩然の気」という言葉を知ってめちゃくちゃ感動した。あの、海とか川とかデカい水の近くにいるときに俺が漠然と感じていた「気」って名前付いてるんだ。いや、でも今調べたらなんかもっとこう…

230206 所属という名の娯楽

今日は珍しく目的があってアニメイトに行った。 このアクキーめっちゃよくないですか? ご当地(って打ったら予測変換に「後藤」が出てきて、上手いこと言ったつもりになるなよと思った、俺に対して)グッズでこんな楽しくなさそうな顔してることある? たこ焼…

230204 人生に合格できない

MOS Word2019 Expertの試験を受けてきた。満点だった。 もっと喜んでもいいんだろうけど、なんか、感動ねぇ〜〜。合格は合格だしせっかくだから普段行かないスシでも行くかと思って街をウロウロしてたけど胃袋との折衝にまた失敗して気づいたら地元でいつも…

230202 ahamoに変えたぞ〜〜〜〜〜〜〜!!!やりやりやりやり〜〜〜〜〜〜〜!!!!

ポケットWi-Fi解約してahamoにした!!!!!!!!!!!!!!うひょ〜〜〜〜〒!!!!!!!!やってやったぜ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!ざまーみろ!!!!!!!!!もうポケットWi-Fiの充電いちいち気にしなくていいぜ〜〜〜!!!まだこの状況に慣れてなく…

230131 推しがポマードをつけたら

けっこう前に行ったのにレポにまとめるのを先延ばしにしていた。 心斎橋のTHE FLAVOR DESIGNさんで推しイメージのファブリックミストを作ってもらいました。この卒業証書みたいな筒のケースがまた良い。 推し香水を作ったり買ったりできるサービスは今やいく…

230129 思い出言えるかな

最近ポケモンWordleにハマっている。ポケモン全然やってないくせにって感じなのだが、ポケモンWordleはそこのところめちゃくちゃ行き届いてて、エンドレスモードでは何世代までのポケモンを出題するか範囲が決められるのだ。"強い"作品って、やっぱり懐古厨…

230126 第1回 萌え音発表会

寒さ極まる今日このごろですが皆様いかがお過ごしでしょうか。お待ちかねの萌え音発表会のお時間がやって参りました! 今回はどんな音が飛び出すのでしょうか??? amazarashi「世界の解像度」の3サビ amazarashiは歌詞の面から語られることが圧倒的に多い…

230124 足がノスタルジー

最近、お風呂から上がったあとの足の裏を乾いたタオルで丁寧にしっかり拭くとなんか安心することに気づいた。気持ちいいというか、小さいころを思い出すというか……その感覚がクセになって毎日何枚もタオルを用意しては楽しんでいる。お風呂上がりに足を拭く…

230122 「腹がくちくなる」って何?

ガストに行った。すかいらーくグループ大好き。感動ハンバーグとやらを食べたかったのだがよく確認せず行ったので普通に終了していた。大好きならちゃんとチェックしろ。デミグラスソースの口になっていたのでオムライスを頼んだ。美味しかった。写真撮った…

230120 水ぎった俺

食い物の写真を撮るのが下手で映えないので小さくした。 注文してお金を払うまでのほんの少しの間にレジの前にあるスタバカードのサンプルを見ていたら、ご興味ありますか?と言われて、咄嗟にないとも言えず説明をされるがままになりながら、後ろにも人並ん…