中性色の服ばかり着ている

タイプミスしたら即終了

230313 時代に適応したい

今日からマスク着用が任意となった。が、街でも仕事場でも多くの人はやっぱりまだマスクを着用していた。俺もしていた。今年は花粉症という言い訳があるので、当分外さない気がしている。自分ですぐ行動すること、あるいはしないことについて、こうしてかこつけることのできる事情があるととても安心してしまうが、これがなかったらめちゃくちゃ怒られてたかもしれないということを考えて勝手に暗くなったりもする。
普段花粉はほとんど気にならないが、今年は本当にすごい。冗談抜きで今日3桁回くしゃみしてる。家に帰って風呂から上がってもまだ無限に出る。時代の流行りや考え方の変化には全然ついていけないのに体はバカ正直にみんなと同じリアクションしてるの悔しいし意味わからんし効率悪い。

時代といえば(強引な話題転換)、俺もさすがにそろそろAI時代に適応しなくてはと思いChatGPTの利用登録をした。数十分前に。今のところすぐにAIにやってもらわないといけないことは特にないのだが、とにかく慣れるだけ慣れようと思ってしばらく遊んでいた。

のだが、この状態で固まってうんともすんとも言わなくなってしまった。アイナ・ジ・エンドはBiSの元メンバーではない。
さすがに無料で無制限で使えるわけはないよなと思いつつ、具体的にどのくらいのペースなら安定して使えるか知りたくてググったけどよくわかんなくて、あってか眼の前の本人に聞けばいいのか!と思って「ChatGPTは無料だと1時間にどれくらい質問をすることができますか?」って入力して待ってたんだけど一足遅かった。明日またトライしてみる。
今のところ新しいおもちゃをつつき回しているにすぎないが、あんまり重要じゃないキャラの名字とか考えるのにはすごくいいかもしれない。今までは、スプシに人名っぽい漢字を羅列してRANDBETWEEN関数でどれか一つ返してくれるセルを作って別のセルに作ったチェックボックスを連打したり、特定の都道府県に多い苗字ランキング500とGoogle乱数を使って一つ選んだりしていたが、そういう手間もなくなるわけだ。書いてて思ったけど、この手間を経ることで工夫して関数を使うことを覚えたり、リストの隣接する名字にすごいいいのを発見したりしてたので、これはこれで結構なんか失ってるかもな……。電子ではなく紙の辞書を使う理由として「隣接する項目も目に入るから勉強になる」みたいな意見、イマイチ芯食ってないように感じてたが、やっぱりそれがあるとないとでは大きな違いがあるかもしれない。まあ一番いいのは場合に応じてどちらも使いこなせるようになることだろうから、ぼちぼち考える。だから早くerrから復活しておくれ~(って言いながらRegenerate responseを何度も押してるのが良くないんだが)