中性色の服ばかり着ている

タイプミスしたら即終了

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

220227 『夢を見るとき脳は』

ずっと読もうと思ってたやつ。 www.kinokuniya.co.jp タイトルに違わず、夢を見ているときの脳の動きについての様々な研究が紹介されている。フロイトの夢判断の途中で挫折して10年近く経つ俺にとって、新鮮な発見に満ちた本だった。 目次をざっと見てまず目…

230224 針、カッター、普通紙

献血に行った。雨のせいかいつもより人が少ないように感じた。採血自体はスムーズだったが、今日のイレギュラーは針を抜いた直後に起こった。「一瞬自分で押さえてもらっていいですか?」そう言われて一も二もなくガーゼ?で針の跡を押さえる。刺した人が針…

230222 間賃

レジ袋が有料化して早2年半っすよ。俺は元々レジ袋断り族だったので、むしろ断る手間がなくなって良いなくらいに思っていた。実際スーパーやコンビニではレジ袋を購入しないこと前提で話が進むようになり、それは良かった。しかし。この日記で語りたいのは、…

230220 しごやく エレベーター編

仕事中に考えたくそやくたいもないこと。エレベーターの中でパンフレットやチラシが配布されているのを見たことがない。今日ふと思ったのだが、数秒から数分の手持ち無沙汰さが確約されたあの空間こそ手に取ってもらいやすい環境なのではないだろうか。チラ…

230218 bettersleep最強デッキ情報2023

酔った勢いでbettersleepに課金した。 www.bettersleep.com これは何かと言うと、リラックスできるサウンドや語りを好きなだけミックスして流せたり、睡眠時間を記録したりできるアプリだ。無料でも一部のサウンドは流せるので今までは課金せずに使っていた…

230216 いますかっていねーか、はは

怪談というか怖い系の本を読んだけどあんまり怖く感じなかった。わりと複雑な内容だったので、単にバカすぎて頭がついていってないだけというのも確実にあるが、薄々気づいていたがそもそも俺にはホラー作品を楽しむ素養がない。それは恐怖への耐性があると…

230214 起きれ

たまには朝に日記を書いてみる。最近気づいたけど、早起きするのが苦手だ。ゴミ出しして朝メシ作ってと考えて逆算した時間にアラームをセットするが、いざ起こされるともっと寝たいという気持ちが全てのタスクに勝る。それでも出勤しなければいけない時間が…

230212 触るための立方体

お題「自分にとっての「ライナスの毛布」」 ライナスの毛布とは少し違うかもしれないんだけど、手持ち無沙汰なときに弄り回せるもの、そして映画インセプションに出てくるトーテム(自分が夢を見ているのかそうでないのか判別するために携帯するアイテム)のよ…

230210 たまには笑う

今日は珍しく、友人に連れられてお笑いのライブビューイングに行った。 そもそもお笑いのライブを見ること自体が初だ。興味がないわけじゃないんだけどなんか気がついたら自然とお笑いに縁がない人生になっていた。普段テレビも全く見ないし知識もないので楽…

230208 浩然の気/不在でシコる

漢検準1級(落ちたしまだリベンジしてない)の勉強をしていた頃、「浩然の気」という言葉を知ってめちゃくちゃ感動した。あの、海とか川とかデカい水の近くにいるときに俺が漠然と感じていた「気」って名前付いてるんだ。いや、でも今調べたらなんかもっとこう…

230206 所属という名の娯楽

今日は珍しく目的があってアニメイトに行った。 このアクキーめっちゃよくないですか? ご当地(って打ったら予測変換に「後藤」が出てきて、上手いこと言ったつもりになるなよと思った、俺に対して)グッズでこんな楽しくなさそうな顔してることある? たこ焼…

230204 人生に合格できない

MOS Word2019 Expertの試験を受けてきた。満点だった。 もっと喜んでもいいんだろうけど、なんか、感動ねぇ〜〜。合格は合格だしせっかくだから普段行かないスシでも行くかと思って街をウロウロしてたけど胃袋との折衝にまた失敗して気づいたら地元でいつも…

230202 ahamoに変えたぞ〜〜〜〜〜〜〜!!!やりやりやりやり〜〜〜〜〜〜〜!!!!

ポケットWi-Fi解約してahamoにした!!!!!!!!!!!!!!うひょ〜〜〜〜〒!!!!!!!!やってやったぜ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!ざまーみろ!!!!!!!!!もうポケットWi-Fiの充電いちいち気にしなくていいぜ〜〜〜!!!まだこの状況に慣れてなく…

230131 推しがポマードをつけたら

けっこう前に行ったのにレポにまとめるのを先延ばしにしていた。 心斎橋のTHE FLAVOR DESIGNさんで推しイメージのファブリックミストを作ってもらいました。この卒業証書みたいな筒のケースがまた良い。 推し香水を作ったり買ったりできるサービスは今やいく…