中性色の服ばかり着ている

タイプミスしたら即終了

230214 起きれ

たまには朝に日記を書いてみる。
最近気づいたけど、早起きするのが苦手だ。ゴミ出しして朝メシ作ってと考えて逆算した時間にアラームをセットするが、いざ起こされるともっと寝たいという気持ちが全てのタスクに勝る。それでも出勤しなければいけない時間が迫ってくる、あの感覚はもう絶望と呼んでも差し支えないのではないか。自分を取り巻く森羅万象が「睡眠」と「それ以外」の2種類しかなくなる。急に仕事がなくなってこのまま眠り続けていられるならそれで人生終わってもいいなと思う。昨日あと1時間早く寝付けていたら、出勤時間があと1時間遅ければ、こんな思いをしなくてすむのだが、どうもうまくいかない。とにかくコーヒーを身体に入れちゃえば温まって目が覚めるだろうと思ってケトルをベッドの近くに持ってきたりしてみるのだが、スイッチを押してからまた二度寝してしまい目覚める頃には冷めている。帰ってきたら何もかも投げ捨てて眠ってやるからなと思いながら渋々家を出て、仕事中も絶えず眠気に襲われて、帰ってくる頃にはやっと身体と脳が起きて楽しくなっていて、その起きてる時間も勉強なり創作なりに使えばいいものを延々酒飲みながらオモコロチャンネルの既に見た動画をダラダラ見続けて、明日の朝の俺がなんとかしてくれるだろうと決め込んで日付が変わってからノソノソと床に入る、毎日がその繰り返しだ。助けてくれ。全員言ってることを俺もまた言うが、仕事中のあの猛烈な眠気を夜眠る直前に持ってこれないものだろうか?
昨日は珍しく酒をガマンして早めに布団に入ったのに、なかなか寝付けなかった。酒の代わりにコーヒー飲んだからか? 俺の抱えているアルコールやカフェインへの依存の根本には口さみしさがあるのではないか。心も懐もずっとさみしいよ俺は。アル中あるあるなのかわからないが、シラフで寝て起きた朝も二日酔いのときと変わらない胸焼けのような感覚があることが多いのだが今日は珍しくそれがなかった。それが当たり前になるように生活習慣を見直さなくてはいけないのだが今夜も酒を飲むだろう。
そういえば、夢を見た。クレヨンしんちゃんの時代劇版の漫画が出ていて、内容が難しいので俺はなかなか他の漫画ほど早く読むことができないと説明する夢だった。

タイトル入力してから気付いたけど今日バレンタインか。今飲んでるコーヒーが冬限定のチョコに合うみたいなやつだからチョコ買って帰ろうかな。いろんなチェーンでチョコに合うという売り文句の冬季限定コーヒーが売り出されているけど、人間が後から作ったイベントに合わせてそんなちょうどいい豆が獲れるものなのだろうか。そうなるように品種を改良してるのかな。人間の叡智ってすげー。けど完全に全員が雰囲気で言ってるだけだったらそれはそれで面白いし、俺も分からずに確かに合うなー美味しいなーって思ってると思う。人間の脳ってめちゃめちゃ雰囲気で動いてるから困るし救われる。