中性色の服ばかり着ている

タイプミスしたら即終了

230210 たまには笑う

今日は珍しく、友人に連れられてお笑いのライブビューイングに行った。

そもそもお笑いのライブを見ること自体が初だ。興味がないわけじゃないんだけどなんか気がついたら自然とお笑いに縁がない人生になっていた。普段テレビも全く見ないし知識もないので楽しめるか不安、とか思っていたが蓋を開けてみると思ったよりちゃんと笑っていた。やっぱり、どんなものでもリアルタイムで見ることに意味があると思った。お笑いやってる人ってすげー。事前に練習したネタをやって笑いをとる仕事だというイメージが漠然とあったが全然違う。記憶した流れを再生するというだけではない色んな複雑な筋肉が動いていた。ベテランの人ほど目に見えて空気を乗りこなしていた。特に最後の爆笑問題がすごくて、途中変なところで引っかかってどんどん脱線していってたんだけど、その流れが本当に面白くて、お笑い免疫のない私はこれどこまでがネタなんだろうとずっと不思議に思いながら笑っていた。人がウケながら話してるのを見るとつられてウケてしまう性質なのもあるだろうが。お互いと客のいる空気全体を信頼してリラックスして話してるんだなというのが分かって、でもその力の抜き方は相当場数をこなして鍛えた筋肉でしかできない抜き方なんだろうなと思った。お笑いを見たというよりプロの仕事を見れたことに対して良かったなーと思ってる。

内容が良かったからこそ瑕疵もより目につく。いんの!!!スマホ触り人が!!!両サイドに!!!暗転中ですら堂々と光らせてて、あれ何!?!? お笑いってそうなの?と思って友人に聞いたけどそうじゃないって。そうだよな。映画館初めてか? 普段映画館でそんな奴に遭遇しないからビックリした。俺が迷惑してるのももちろんそうなのだが、金払ってるのにわざわざ損する選択をしているのが不思議で仕方ない。出された料理残してるのと一緒じゃん。本当に不可解だったのが、嫌いな料理を残してるのかと思ったらそういうわけでもなく、チラチラ顔を上げてスクリーンを確認したりスマホを見ながら聴覚だけで笑ってるのだ。見るならちゃんと全覚で見ろ。そんな奴の動向をウォッチしてしまう俺もまたその瞬間損してるし。誰も幸せになんね〜。
俺は根が吝嗇(ケチって言えや)にできてるので、こういう制限時間がある系の買い物は可食部は余さず食わないと気が済まない。損した気分になるのが嫌で映画のエンドロールも興味ないのに最後まで見てしまう。その分家でアマプラ見てるときは集中できなさすぎて途中で寝たりしてしまうのだが。

そんな奴らに文句も言いつつ映画館を出て、まったり飲もうという時間でもないのでラーメン屋に入って、言葉少なになりながら並んで豚骨ラーメンを食って、こういうちゃんとした大人の青春みたいな一日を過ごしたことってあんまないなと思った。こうしてまともな大人には当たり前と思われる経験をまた一つ得た。Tips②:人と食べる夜のラーメンは美味い。