中性色の服ばかり着ている

タイプミスしたら即終了

230301 行かなくちゃって思わなくちゃ

このお題すごいな。とらわれていたっていうか現在進行系だけど、そんなの全部だよ全部。普通の人間にできてること全部。

勉強しなきゃ、資格をとらなきゃ、金を稼がなきゃ、とにかく今日という一日だけは今までの無駄を取り返さなきゃ、そう思いながら少しも取り返せずにいる。自分の知らない物事について人が話しているのを見るとすごく焦る。知らないことが多すぎるから、それを少しでも埋めなくてはと思う。書くことないからお題に飛びついちゃったけど、このお題だと悲観的な内容にしかならないかもしれない。ただ、今書いてて思ったが、「まともな人間にならなきゃ」と思っているわけではないようなのが妙だ。今日は帰りの電車を途中下車して散策がてら回り道してみた。ちょうどそこは高級住宅地で、とんでもなくデカい家を見てへーと思いながら帰ったんだけど、ああいう家に住みたいとか車が欲しいとかそういうわけではないんだよな。ただこの漠然とした「このままではいけない」という感覚から開放されたい。自意識過剰な自分と卑屈な自分がいるのだが、自分という人間を客観的に正確に評価する自分はいない。冷静に考えるとそこまで絶望するほどの終わり具合ではないし、人が持っていないものも少しは持っていると思うけれど、形にして人に見せなければそれは存在しないのと一緒だ。自分の持っている数少ない拠り所のひとつが明晰夢だが、ブログのネタにもなるしもっと研究しようと思って休みの日に昼寝を意識的にとるようにしたら、思うように寝付けなくなった。しまった、と思った。身体にはこういうままならなさがあることを嫌というほど知っているはずなのに。このブログを書き続けている動機も、生きている間に俺の言い分を聞いてくれる人が今後新たに現れるか分からないので、口があるうちに思っていることはできるだけ残しておこうというのが大きい。そう思うと、結局のところ今一番私がとらわれているのは「書かなきゃ」ということなのだろうか。

 

 

いや暗い割にいつもと変わらんのかい!!
短すぎるから行かなくちゃの話もするぞ。

俺の好きなWACKというアイドル事務所に所属するグループの楽曲には「行かなくちゃ」というフレーズが頻繁に出てくる。制作サイドも意識的にこのフレーズを多用していることを明言しており(これ脳内ソースかも、ごめん)行かなくちゃ?という曲名の曲もある。全体の方向性としてこういう短くバシッと明快なフレーズがあるのは凄くかっこいいなと思うし、推してる側としてもグループに対してやファン同士の連帯感が生まれるから上手いよな。なによりアイドル側、作ってる側が本当にそう思ってそうなのがいい。行かなくちゃって具体的にどこに? ってけっこう前から思ってるけど、具体的な場所はないのかもしれない。武道館も今はなんかみんな割とすぐ行ってるイメージあるし……。重要なのは、どこかに辿り着くことではなく、「行かなくちゃ」という思いを抱き続けることではないだろうか。ドライヴ感というか。何か内側から自分を駆り立てて足を先へと動かすもの、その意志がなくなれば表現という選択をする意味もなくなる。書きながらBiS聴いてたらなんか元気出てきた……俺に足りなかったのは行かなくちゃ精神だったのか。結局「とらわれていた」という過去形のお題にはそぐわない内容になったが、人を動かす原動力としての「しなきゃ」もやっぱり少なからずあるんだろう。俺はそう思う。


矜子のマイベスト行かなくちゃ


WHOLE LOTTA LOVE
www.youtube.com