中性色の服ばかり着ている

タイプミスしたら即終了

230218 bettersleep最強デッキ情報2023

酔った勢いでbettersleepに課金した。

www.bettersleep.com

これは何かと言うと、リラックスできるサウンドや語りを好きなだけミックスして流せたり、睡眠時間を記録したりできるアプリだ。無料でも一部のサウンドは流せるので今までは課金せずに使っていたのだが、ふとアプリを立ち上げたとき、今なら年3,300円! というポップアップが出てきて、年3,300円ならしゃあねえな~と思ってスルッと買っていた。酔っていると、楽曲とかアプリとかそういうネットで瞬間的に購入できるものへの心理的ハードルが異常に低くなる。まあ、眠りに関することはケチらないって今年急に決めたからそれはいい。

とりあえずまずは今の最強デッキ見てください。

まず脳波。何それ。アイソクロニック(今変換するときに愛想CHRONICになって、地下アイドルのユニット名かいと言った)トーン、バイノーラルビート、ソルフェジオ周波数という三種類の「脳波サウンド」があり、干渉するとかで各ミックスに1つまでしか入れられない。それぞれいろんな周波数が取り揃えられていて、一つひとつに集中だとか命の活性化だとかいろんな説明がついていて、そこは正直ホンマかいなと思っているが、せっかく課金したしと思って一番落ち着き感のあった5Hzのバイノーラルビートを入れてみた。実際効いてるのかもよくわからない。
自然音は水火草風雷雪と各属性取り揃えられていてリラックスするにはどれもいいのだが、私はずっと聞き続けるなら断然水派だ。無料でもそれなりに選択肢がある水系の中でも、課金して色々試した結果、人工的さもあるジャグジーの規則的な音に落ち着いた。自然を感じる突風もそえてバランスもいい。そして天の川。天の川の音ってなんだよと思うのだが、このアプリには他にも「星」「視線」「喜び」といった抽象的なものをイメージした音があり、要するにこれもその一つなのだ。多分。マジで天の川でこんな音が鳴ってるのを録ってきたんだったらゴメン。で具体的にどういう音かと言うと、どこか遠くで鳴っているようなホワーンとしたハーモニーがずっと持続する、綺麗系のアンビエントみたいな音だ。綺麗系のアンビエントって字面がもういかにも矜子が好きそうオーラ出てますね。天の川をイメージした音だと言われたら確かに納得感はある。香水でも、本来香りがないものの雰囲気を表現したものが普通になんちゃらノートとして流通してたりするよな。最近知ったけど、ハイビスカスって当たり前のように香料の仲間入りしてるけど本来花に香りないらしい。キャラ強い。香料を擬人化するなら絶対ハイビスカスはヤバいキャラにしてほしい。
何の話だっけ。要するに天の川の音がめちゃくちゃ気に入ってる。サウンドの他にミュージックも色々あってそれらも一緒にミックスして流せるのだが、耳がそちらに集中しすぎない分このくらいの音楽音楽してないサウンドの方がいいかなと思っている。
今日はこのミックスを流しながら午睡を実施したが、思うような明晰夢は見られなかった。それ用のアプリじゃないんだから当然か。毎晩寝る前にタイマーをセットして流してるけど、この音のおかげで寝付けてるのかどうかはよくわからない。でも普通に快い音なのでいろんな場面でこれからも聴いていくと思う。

で、正直、ここまで書いてきたサウンドのミックス機能以外ほとんど使っていない。睡眠導入用の語り、まあ平たく言うと催眠音声みたいなやつもいろいろ入ってて試してはみたのだが、全然言われた通りにできない。DLSiteで催眠音声とか怪しいなんちゃらビートみたいなやつ買ったこともあるけど、俺はどうもそういうのスッと入り込める性質ではないみたいだ。こちらに語りかけてくるのを聴いているとどんどん脳が活性化してきて、無限にくだらないこと考えたり音声にツッコミを入れてしまう。脳内に別の自分がいて思ったことを頭の中で全部言ってしまうのは物心ついたときからの習慣なので、もう今から頑張っても催眠にかかることはできないかもしれない。俺もそっち側に行ってみてえよ。

眠りの時間や状態を記録してくれるトラッカーも、十分な記録がまだ溜まっていないのでよく見ていない。こういうの毎日見るようにしてしまうと義務感が発生してやる気なくなるからこれからもあまり見ないと思う。
現在のbettersleep事情はこんな感じです。みんなも最強デッキ教えてくれよな。

今まで設定していたカテゴリ名の「夢」を「夢/睡眠」に変更した。日記を続けているうちに自分にとって重要なトピックが明確になってきているのがわかる。いいね。夢日記も昔は公開していたのだが、個人情報や放送できない内容が容赦なく出てくるのが夢ってやつで、問題ない部分だけに編集して載せてもそれはそれで夢日記の効能が薄れる気がするので、夢自体を自分のブログに載せることは多分もうしないだろう。これもコンプライアンスってやつなんだ。