中性色の服ばかり着ている

タイプミスしたら即終了

221229 ヘリコプター入浴

今日はめちゃくちゃ寝ていた。寝正月をフルスロットルで開始してしまった。俺もこんなつもりではなかった。もっとなんか色々やろうと思ってたことはあったはずだったのだが、寒さというやつは人間の全ての営みを停滞させる。暖房つけろよって話なんだけど、暖房をつけるとそれはそれで頭がポワポワして何も集中できなくなってしまう。すごいな。何で生きてんだコイツ?

と書いておいてあれだが、昼寝三昧の一日が俺にとって完全に無駄だったわけではない。それは明晰夢を見れたからだ。夜(つまり自分にとってのデフォルト睡眠時間)でない時間帯に寝ると、明晰夢を見られる期待値がグンと上がる。もちろんいくら粘っても見れない日は見れないのだが今日はたまたま疲労とか空腹とかのパラメータが噛み合ったようだ。故意に睡眠のリズムを崩すのは当然体には悪いだろうし医者に言ったら絶対怒られるのだろうが、明晰夢のメカニズムについて研究するのは俺にとって数少ないライフワークの一つかもしれない。
今日見たのはヘリコプターに乗って雪景色の中を滑空する夢だ。飛ぶ夢いいよね。現実ではできないことがやりたい放題な夢のラインナップの中でも、空を飛ぶ夢は花形だと思う。高低差の激しい雪山の稜線にそって、ジェットコースターさながらの勢いで飛び回るのはスリル満点だ。急に深い崖が現れて、落ちる~~~! 死ぬ~~~~! と思っても死なないのが夢のいいところだ。脳内のAIが作ったとしか言いようがない歪な世界を落ちながらも、死なないスレスレのラインを見つけてまた飛行を続ける。これ言葉だと説明が難しいな。操作できない夢だと落ちるのは恐怖でしかないが、明晰夢を何度も見ることでだんだんと自分の望むラインに近づけることができるのだ。
空は飽きたので水にも入ることにした。ヘリコプターに乗ったまま海なのかなんなのか分からない大量の水の中に入る。操縦席に座ったまま機内が水に満たされていくのを感じる。ほどよい浮遊感と圧迫感があって、現実でお風呂に浸かってるときより気持ちいいのだ。リラックスして座った状態の(現実の俺は横になってるのに何でこう認識できるんだろうな)俺の周りのちょうど一人分の空間がいい温度の水で満たされて、それでいて夢なので呼吸はできるのがとても快適で、窓があるから変な閉塞感もなく水面に映える光を眺めることができて、現実にもこういう施設を作ったらいいんじゃないかと思ったほどだ。いつも不思議なのが、水は当然触ったことがあるからわかるんだけど、乗ったことのないヘリコプターの座席の感触とか閉じた空間の空気感(と俺が想像するもの)もすごくリアルに五感を通じて感じられることだ。脳ってすげーと思うし、行き過ぎると本当にヤバいことになるんじゃないかとも思う。これも脳内のAIと俺が呼んでいるもののなせる技だ。脳内のAIって言い方は絶対おかしいが一番これが直感的に近い。ツイッターでみんなが絵や小説を書いてくれるAIを研究してるように、俺も脳内のAIを研究しているのだ。それで最終的に一切不満のない完全な理想の世界ができて30年くらいそこにいられたらインセプションみたいでいいですね。年末にやることがない方はぜひヘリコプター入浴お試しください。