中性色の服ばかり着ている

タイプミスしたら即終了

221219 買ってよかったもの2022

今年は引っ越しをしたこともあり色々なものを買った。そのなかでも、なるべく「コイツつまんねぇ奴だな」と思われなさそうなものを選んで紹介します。

ワールドフリッパー キノのマグカップ(2.5周年限定グッズ)

ゆるい。かわいい。かわいすぎて使えない。何がかわいいかちゃんと分かってるんだよ。分かってるのにワーフリは全然グッズを出してくれない。出ても基本的に限定なのですぐに買わないといけない。先月の3周年グッズ販売ではシーリングスタンプを買った。来年届く。シーリングスタンプ売ってる場合か? ワーフリより若いゲームでもバンバングッズ出してるこの世の中、使いまわしイラストのしょぼいクリアファイルや缶バッジの1つや2つくらい常時販売になりませんか? とアニメイトに入って何も買わずに出るたびに思う。

うめともものふつうの暮らし(電子版)

storia.takeshobo.co.jp

既刊5巻。かわいさと優しさが溢れている。現代人の疲れた心に沁みる、なんて売り文句はもう手垢がついているけれどこの作品は本当に嫌味のない優しさに満ちていて、読んでいると、無垢でかわいいものを守りたいと感じる人間性を取り戻すことができる。スタンプも使いやすいし地味に隙のない作品だと思う。紙版も買わないとなー。

OMORI(DL版)

store.steampowered.com

ドットもイラストもかわいいRPG。この作品を本当に余すところなく語るなら1記事や2記事では足りない。絵柄ストーリー音楽キャラクター全てが俺のド真ん中だったし、何を書いてもネタバレになるがラストは人生で一番泣いた。オタク特有の誇張表現かと思われるかもしれないが、物語に触れて泣くという経験の中では間違いなく一番泣いたと思う。クリアして数日は思い出すだけで泣けた。ただプレイヤーを泣かせたるぞという動機ではなく、ラストに向かうまでのあらゆる要素がキャラクターの目線に立って丁寧に描かれているからこそ、全てのピースが綺麗にハマったとき強く揺さぶられる。このまま早口で喋ってたらどんどん物語の核心について書いてしまいそうなのでもうやめます。いや、でもさー、

www.youtube.com

このPVの最後に行くにつれて少しずつ曲も映像も狂気的になっていって、テテテテテテテテテテ テ テ!!!(怒)って終わるのめちゃめちゃ興奮しません? 矜子は少しずつ狂気的になっていくPVが大好き。ヒロマリも好き。
本国で発売されたファンブックめちゃめちゃ欲しいけど円安で手が出ない。

CASIO EX-word XD-SX8500DBwww.casio.com

電子辞書を持つのははじめてだ。実際買ってみて、やっぱあると違うなと思った。人に見せる文章を書くとき、広辞苑を買うのは大変だけどソースがネットだけじゃ心もとないときには大変心強い。手書きで漢字を検索できるのも電子ならではのありがたみ。収録されてるラジオ英会話も、わざわざそれ用に有線イヤホンを買って、亀の歩みのようなペースだが一応聴いている。今のところユキチが永遠にグズグズしているが吹っ切れるときは来るのだろうか?
学生ではなく完全にビジネスマン向けのモデルというのはあまり需要がないのか、多分店頭だともう買えない。これはマジでもうちょっと普及しててもいいと思うんだけど。高校や大学のときに電子辞書を買ってもらった人は逆に大人になってまで買わんでいいやと思うのか?

エレコム EX-G

www.elecom.co.jp親指らへんにサイドボタンが2つついてるシンプルなワイヤレスマウス。パソコン初心者なので最近知ったのだが、マウスにいっぱいボタンがついてるとべんり。最初はなんとなく手の軸が定まらなくてうまく使えなかったけど、体が慣れると効率が倍違う。割り当てるキーは、だいぶ試行錯誤した末に結局Ctrl+CとCtrl+Vの仲良しコンビに落ち着いたが、もうすでに物足りなくなってる。本当はCtrl+ZとCtrl+AとCtrl+FとCtrl+Shift+Vのボタンも欲しい。でも実際そんなマウスが手に入って慣れたらまた物足りなくなるんだろう。最終的にテンキーが側面にそのままくっついてるみたいなゲーミングのやつになるのかな。なりたいな。かっこいいな。金がないだけで新たなガジェットへの憧れはずっとある。

パスコの米粉パン

www.pasconet.co.jp

普通の食パンを買うのがなんとなく癪で、安くなってるやつとか見たことがないやつを色々買ってるうちに出会った。そのまま食べると単にもちゃもちゃしてるだけのパンだけど、オーブンであたためると外がカリッと中はもちもちになってめちゃくちゃ美味しくなる。何もつけてないのに食感だけでペロッと食べることができてしまうので危険。米粉が入ってるパンは、パンでありながら米の持つ根源的で日本的なエネルギーが得られる(ような気分になる)のでお得。

一風堂ホットもやしソース

ec-ippudo.com

うまい。楽。好きな分だけ作れるのがいい。一風堂に行ったことはない。

コロナバケツ

amzn.asia

買ったぞ!有言実行!この日記を書いてからほどなくして、モクテルに使うシロップが必要になったので思い切って一緒に買った。
どんなふうに来るのかなと思ってたら想像してたよりコンパクトなダンボール箱が届いた。長方形の真ん中にバケツがはまっている。その四隅の空間に4本、バケツの中に固定されて4本入っていて、その省スペースの工夫も妙に愛しかった。いざ取り出してみて、やたら俺の部屋という空間に馴染んでいることに驚いた。普通にゴミ箱として使ってます。他のコロナファンはどうやって使ってるんだろう。ちゃんと瓶を冷やすのに使うとしても毎日毎日というわけにはいくまい。あとコロナにささって出てくるライムってみんな中に押し込んでるけど最後あのまま瓶捨ててるの? 不可逆なものへの恐れがあるのでこの点はずっと気になってる。
ともあれ、ゴミ箱ひとつとっても、この色イマイチ好みじゃないなあ、でも安いしなあと妥協して100均やホムセンで適当なの買うよりめちゃめちゃ人生でしょ。いい買い物したわ。ありがとう俺。

来年は頑張ってSwitch買います。ではまた。