中性色の服ばかり着ている

タイプミスしたら即終了

240222

最近話した何かの先生に、今目の前の問題に向き合っていくにあたって、「書き出すこと」を習慣にしてみてはどうかと助言をもらった。
ただ先生が言っていたのは思考のスピードを一定に抑えるための「書き出す」工程であって、頭で考えていることに追いつかないようあえて紙にペンで書く、ということを言っているようだった。なので今こうしてペンよりも早く、自分の汚い字よりもはるかに読みやすいデジタルという手段で思っていることを書き残すのは、先生が言っていたこととは若干ずれているようにも思われる。ただ俺はそこのところ抜かりなく、タイピングにもちゃんと問題を抱えている。タイプミスがめちゃくちゃ多いのだ。早く打とうとして焦って結局一文に一回くらい打ち間違えるので、結局慎重に打つより遅くなる。そこで、焦らず間違えず入力することを習慣づけるため、ゆっくりタイピングしてブログを更新してはどうかと考えたのだ。
これからブログを再開するにあたり、これまでと同様、テーマや目標などは特に設けず、目についた些事をつらつらと書き連ねていきたいと思う。ただ一つ、「タイプミスしたらそこで終了」という縛りを設ける。寿司打の一発勝負と同じである。タイプミスせずに1000文字程度書けたらクリアということにする。寿司打の1000円コースと同じである。と書こうと思ったが今確認したら1000円コースはなかった。変換ミスは今のところOKにするが、ヌルいと感じたら今後変えることがあるかもしれない。
ここまでゆっくり打ってみて、適当に打ってたころとは全然違う緊張感を感じる。音ゲーをプレイしている途中で、コンボが一度も切れていないことに気づいてしまったときの緊張感。フルコンボを目指すより、早くミスして楽になりたいと思ってしまうのは俺が小心者である証拠だろう。
最初のルール説明ということでこの記事だけは多目に見ることにしたが、ここまでの800字前後ですでに13回タイプミスをしている。こんな試みが本当に続くのでしょうか。

この前部屋のシーリングライトはずそうとしてドライバーのサイズ間違えて2箇所もナメてしまった。終わりだ。